布教したい。3

お久しぶりです。浅葱です。

今回は、少女漫画についてです!

 

まず、私と少女漫画との出会いは小学2年生頃、、、母にちゃおを買ってもらったのがきっかけでした。

いろんな話が1話ずつ掲載されていて、読み進める度に次はどんな物語なんだろうとわくわくしたものです。

 

そして出会ったのが「キミは宙(そら)のすべて」というお話です。

当時の私は衝撃を受けました。

絵柄が好みすぎる!

男の子かっこよすぎる!

女の子の服装が可愛い!

表情や気持ちまで可愛い!

そして何よりこの2人はこのあとどうなるの?

と、見事にハマりました。

 

そしてそこから単行本を買ってもらって、他の漫画も気になって、買ってもらって、、、と、どんどん少女漫画の沼に堕ちていき、今では少女漫画だけでも400冊くらいは買って読んでいます、、、笑

 

 

そして今日は!そのわたしが!気分に合わせたおすすめの漫画を紹介します!

あらすじまで書くと度を過ぎた長文になるので割愛します🙇‍♀️

 

ザ・青春の気分を味わいたいとき

 

・「アオハライド

 

・「ストロボ・エッジ

 

両方とも咲坂伊緒さんの作品で、王道青春ラブストーリーです。

ありそうな高校生活の日常、それぞれ悩みや問題を抱えている高校生男女、そして甘酸っぱい恋、、、!

 

控えめに言って最高です。

 

・「となりの怪物くん

 

まず絵が可愛いくて(個人的には)、シンプルな描写ですが分かりやすく、上手く世界観がつくられています。

 

私がこの物語で好きなところは、ヒーロー、ヒロインだけでなく、周りのキャラクター全員の物語がしっかり描かれているところです!

きっとどんなキャラクターも好きになると思います!

ちなみに私の1番好きなキャラはヤマケンです(*´`*)

 

泣きたいとき

 

・「おもいで金平糖

 

ガチで泣けます。

本当に泣きます。

私は正直漫画や映画で泣くことは少ないのですが、この漫画は涙が溢れるほど泣きました。それくらい切ないです。

 

また、短編集なので、気軽に読めます!

 

笑いたいとき

 

・「電撃デイジー

 

笑いあり涙ありバトルあり胸キュンありのなんでもありな少女漫画です!

要素盛りだくさんで読んでいて飽きることが全くありません!

 

・「高台家の人々

 

ヒロインの脳内や考えていることの描写がとにかく面白くて、話もスピードが早すぎたり内容が重かったりしないので、疲れているときなどに手軽に笑うことができます!

 

色々考えたいとき

 

・「ミステリという勿れ」

 

ドラマ化して話題になりましたが、ドラマが気に入った人にはぜひ漫画も読んでほしいです!

とにかく内容が深くて、読んだあともしばらく頭に残ります。

人生や、社会、自分自身についてなど、見直す機会にもなると思います!

ただ、少し怖い描写もあるので、苦手な人は注意してください!

 

重い愛を堪能したいとき

 

・「花野井くんと恋の病」

 

ヒーローの愛が重くて、深くて、あたたかいんです、、、!

そしてそれを受け止めるヒロインの抱擁力もすごい!

 

最初はヒロイン以外には興味すらなく、少し冷たい印象が強かったヒーローが、ヒロインやその友達や家族と接していくうちに、心を開き、成長していく姿もとても良いですね!

 

本当はまだまだ紹介したい漫画がたくさんありますが、流石に長くなりすぎてしまうのでここら辺で終わりにしておきます!

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!