引退 そして

ついにこの時がやって来ました。8/5現地時間16:15 日本時間23:15にとある会見が行われました。史上最高のバイクレーサー、バレンティーノ・ロッシ(42)の引退会見です。今シーズン限りでバイクを降りる。今後は自身のアカデミーで若手を育てたりしていくとのこと。人物の説明は長くなるのでwikiでも見てください。まぁとにかく凄い人です。Twitterのフォロワーは約500万人います。当然地元イタリアでトレンド1位。日本ではあまり話題にならなかったのは正直不満です。オリンピックの中継全部止めて放送しても良かったんじゃないですかね?愚痴はこのくらいにします。ソファーを改造して走らせたり、世代トップクラスのライバル達と名勝負を繰り広げたり、マシン搭乗前の儀式だったり、ファンによるゼッケンにちなんだ黄色い発煙筒の煙がサーキットを覆ったりと、ファンを楽しませてくれました。今シーズンもあと9レース残っているので目に焼き付けようと思います。長い間お疲れ様でした。

Twitterより、だいぶ前に撮られた写真。右がロッシ(当時YAMAHAのエース)で左がクアルタラロ。

Twitterより、去年の写真。手前がロッシで奥がクアルタラロ(現在YAMAHAのエース)。f:id:jindaibunman:20210807222218j:plain

f:id:jindaibunman:20210807222238j:plain