セカライ3rd Evolve

はじめまして、今回のブログを担当させていただきます炭酸水と申します。少々長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いくださると幸いです。

皆さんプロジェクトセカイというゲームはご存知でしょうか?
そのプロセカのリアルイベント、「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd -Evolve-」通称セカライ3rdが先日2月18日に大阪で千秋楽を迎えました。セカライとは、毎年冬に幕張、大阪で開催されるプロセカのリアルライブです。キャラクターがステージに立ち(もちろん映像ではありますが)、私たちに向けて歌やダンスのパフォーマンスをしてくれるファンとしては最高のイベントです。
私も1月26~28日に開催された幕張メッセでの公演に参加してきました。そのレポートを、このブログでは書いていきたいと思います。
※ライブのネタバレが含まれますのでご注意ください

今回私は現地で1月28日の昼公演に友人と参加しました。客席に入った瞬間から緊張が凄まじく、めちゃくちゃテンパりながら痛バとコートを座席の下に入れペンライトやリングライトの準備に速攻ブルーベリー服用、スマホの電源落として…あとなんだっけ!?とものすごくバタバタしてしまったのが今回の反省です笑

ここまでで既に長い文章なのに、全曲説明するとさらに長くなってしまうので私が興奮した部分を掻い摘んでお話します。

トップバッターは各ユニットのメインキャラ(いわゆる主人公組、リーダー組)+初音ミクのJourney。この時点でまず映像の進化、リアルさに圧倒され大号泣してしまいました。そう、私はとても涙脆いのです。
続いてワンダーランズ×ショウタイムが舞台に登場し、3曲を披露してくれました。最推し登場で終始嗚咽を漏らしながら大号泣したため正直記憶が曖昧です。特に司くんと類くんのフィクサーは破壊力が凄まじく、至る所で黄色い悲鳴が起こりました(尚私もその内の1人です)。
その後MORE MORE JUMP!、25時、ナイトコードで。、Vivid BAD SQUAD、Leo/need、バーチャル・シンガーが登場し、各々素敵な楽曲を披露してくれました。
その後のスペシャルタイムなる時間では、各ユニットが1曲ずつ連続で演奏を披露。仮死化では苦しそうに、叫ぶように歌う彰人くんの姿が印象的でした。Mr.show timeの司くんの大ジャンプと蹴り、バグのまふゆちゃんの「ふふ」と笑うシーンでは黄色い悲鳴が鳴り響き、パラソルサイダーとてらてらでは会場が一体となってコールする場面が楽しかったです。
また、キャラ同士が抱き合ったり手を繋いだりとファンサも多く、特に男子キャラは隣に並んだだけで悲鳴が起こっていたのが印象的でした(もちろん私もその内の1人)。
そんなこんなでアンコール。1曲目は待望のアイムマインをバーチャル・シンガーがフェス限衣装で披露してくれました。これはもう推しとか関係なく誰でも泣きます。
最後はプロセカ3周年のテーマソングであるNEOを歌い、たくさんの銀テープが舞い降りてライブは幕を閉じました。

今年は例年に比べても特に人気楽曲を集めたセトリとなっていたと感じました。声出しも本格解禁され、大きなコールの声が会場中に鳴り響く様子に感動しました。来年もおそらく開催されると思われるので、興味を持ってくださった方はぜひぜひ参加してみてください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました (⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”