おすすめミステリー

今回初めてブログを担当します。
マッチョ。です。
今回私はおすすめミステリーについてお話ししたいと思います。

まず一つ目はフリーゲームの「真夏の探偵教室」
これはPCで遊べる推理ゲームです。
現場の状況や証拠をカードにして整理しながら探索フェーズや推理パートを進めていきます。
推理は正しい選択肢を選ぶだけなので、初心者でも遊びやすい仕様です。

二つ目は「アリス殺し」というミステリー小説です。
童話の世界と現実世界を行き来して、2つの世界でリンクしている殺人事件を解決していくお話です。度々過激な描写があるので苦手な方は注意が必要なのですが、本格的なミステリーなので興味があったらぜひ読んでみてください。
アリス殺しにはシリーズがあって「クララ殺し」「ドロシイ殺し」など、気に入ったらシリーズ読破もおすすめです。

三つ目はリアル脱出ゲーム
リアル脱出ゲームはその名の通り私達が実際に部屋に閉じ込められ、その部屋の中にある謎を解きながら脱出を目指すゲームとなっています。参加は基本的には2人〜4、6人です。また、当日同じ日程で同じ公演を他の参加者さんが申し込んでいた場合、面識の無い方と謎を解くことになるのでコミュニケーションも大切になっていきます。公演内容によっては面白いギミックがたくさんありハラハラドキドキで本当に楽しいです。
下北沢や新宿などで開催されており、時期によってはにじさんじ名探偵コナンなどとコラボもしています。最初のハードルが高いかもしれませんが、ぜひ一度参加してみてください!

四つ目は「マーダーミステリー」です。
パーティーゲームの一種で、みんなで話し合いながら犯人を突き止め、犯人役は追及から逃れることを目的としたゲームです。
参加者には役とその人に関しての背景、事件当日の行動などが教えられます。また、個々のプレイヤーには秘密のミッションというものがあり、犯人特定と同時並行で達成を目指していきます。私は見たことがあるだけで実際にプレイをしたことは無いのですが、見ているだけでも楽しい推理ができてゲームとなっています。

以上四つが私のおすすめミステリーです。興味が湧いたらぜひ一度試してみてください!