文漫だし、たまには絵についてでも語ろうか

お久しぶりです、papriです。
たぶんほとんどの部員が話さないであろう絵についての話を自称一番絵が下手ってほざいてる部員のpapriが話そうと思います。
私はもともと中学まで絵を描くのが嫌いだったのに、色々あって部活に入って去年の夏に夏号を描いたんですが、まあ下手でしたね。そして、色々と描いてきたわけなんですが、今でもずっと気になっていることがあるんですね。みなさんは絵を描くときに何かを参考にするんですかね。例えば、描きたいポーズの絵を漫画から探して参考にするとか、そのポーズを写真でとってみるとか、あとは人の周りに置く動物や風景などの写真を調べるとか。私は最近、何もみないで、思いついたものを描いてるんですが(だから下手なんですけどね)、やっぱ何か見て上手く描いたほうがいいのかなぁって思うんですよね。なので、来年はもっと上手く描こうと思ってます。
と言う前置きはさておいて、ちょっと絵について語りますね。私は絵をリアルに描くのが好きなんですけど、部誌ではリアルには描かないようにしているんです。理由は絵の概念を狭めたくないからなんですね(誇張)。やっぱキャラクターを描く上で一番いいなって思うことは現実にはありえないことをかけるところじゃないですか。人間がどんなに曲げても曲がらない方向に体を曲げる。普通ありえないサイズに物を巨大化する。そう言うことをしても見え方が悪くなければ大丈夫、そういうところが二次元のいいところだと思うんですね。だから、リアルに描いたり、写真の模写じゃ、結局三次元の事物を二次元で再現してるだけだと感じるんですね(カッコつけてます)。だから、自分の思いついた物を自分の表現できる範囲で表現するってことをやってるんですが、さすがにちょっと適当すぎたかなって思っているところがあるんで、来年はもう少し凝った絵を描こうと思います。
なんか話が固くなったんでおすすめの漫画紹介しときますね。『Levius-レビウス-』って漫画です。画力が高すぎて、週刊少年ジャンプの漫画が見れなくなります(週刊誌なんで、仕方ないですけどねジャンプは)。絵を描いてる人はほぼ全員病みます。私は全巻買って読みましたが、病みましたね(ちなみにレビウス、レビウスestって話が続きます)。「あ、絵描くのやめよかな」ってなるぐらい絵が上手いです。話も面白いです、機械バトル漫画です。表現の仕方が学べるので、興味が湧いたら少し検索してみてください。マジでオススメです!!!

つまらない話にお付き合いいただきありがとうございました。