いま雲グミ食べながら書いてます。美味しい。

こんにちは、瘂擁です。
今年度入ってから全然部活行ってません。すみません。仮入部の時は一応10分くらいいた日もあったりなかったりしました。
さて、何話せばいいのかわかりません。う〜〜〜ん

(書き終わってから気づいたのですが超長文なので最後の3行くらいだけよんでもらえるとさいわいです。ところで私のブログって読む人いるのかな)

突然ですが、私、美大受験生なんです。今年度から予備校に通い始めました。
クラスの子は全員3年生なんですけど、中には2年生から予備校に通い始めた子もいて、皆デッサンも平面構成も明度彩度計画もうまいんですよ〜〜〜泣いちゃう。
私はデザイン科志望なので細かい描写とか個性みたいなところよりも、どうしたら伝わるか、理解してもらえるか、みたいなところを考えなきゃいけないのですが…

軽く説明すると、人を惹き込む独創的な世界観とかを要するのが日本画や油画(アート)、わかりやすさや説明力みたいなものを要するのがデザイン、っていう感じですかね…(厳密には違うかもしれないので気になる人は調べてみてください)(必要なものが違うようにみえて、将来的な職業によってお互いの分野が影響し合うというのは全然あります)

相手に理解してもらう、伝えたい部分をしっかり伝えるって普通に生きててもなかなか難しくないですか?!しかもそれを絵に落とし込む、言葉を使わず視覚的に…空間的に…って、難しいんですよ!!!!!!泣いちゃう。
勿論それがやりたくて予備校に通って、美大受験生になってるわけですけど…

素人の私は、今は忍耐しかないんでしょうけどね…

ですがですが!!!朗報です!!!(誰への〜?)
はい、私自身への朗報です。(黙れ)予備校に推しがいるんですよ!!!推しの講師さんがいるんです!!!
デッサンも絵具描写も超絶うまいんです…いや、講師の皆さんみんなうまいんですよ?!でもなんでしょう、人によってやっぱり作品に個性があって、その講師さんの個性が私は大好きなんですよね〜…絵柄、みたいなものでしょうか。繊細で丁寧な感じなんですよ。特に私は絵具を使った授業が好きなのですがその先生、めちゃくちゃ絵具うまくて…もう…ほんと…その講師さんがいた日にはにっこにこですよね…ニッコリ…^^

大胆で迫力があったり、繊細でしなやかだったり…個性やアイデアは様々ですが、1つの画面、1つの空間のなかに他者を揺さぶる衝撃や意味をこめることができる、アーティストやデザイナーさんっていうのは本当にすごいですよね…
少し話は変わりますが、ぶんまんにも将来絵の仕事に就きたい、そういう分野に関わるような仕事に就きたい、という方がいるのではないでしょうか。イラストレーターとかアニメーターとかそういうのが多いのかな〜
趣味で続けていきたい!という方ももちろんいると思います。
とてもとても素敵だと思います。理解しきれていると自信は持てませんが、私自身芸術が好きだからこそ、そういう気持ちを大事にして欲しいと思っています。(何様だ)
はい。話の着地点がよくわかりませんね相変わらず。

長くなってしまってすみません。ねちねち考えることしか取り柄がないので…いや、さすがに嘘です。最近気づいたのですが考えることがもう癖になってるみたいで話し始めるとなかなか止まらないんです…ましてやブログなんて止める人がいないので…
わー!!!このままだとおわらん!!!おわらせなきゃ!!!ここまで読んでくれた方ありがとうございます!!!おわりじゃ!!!