みんなが大嫌いな英語の話をしよう

お久しぶりです、papriです。受験生になってしまいました、ついに(ーー;)…
たぶんブログも最後だろうと思って、取り返しのつかないことになる前に英語に関する話をしたいと思います。
私は英語が大嫌いで、最初のスタサポは下から数えて50位ぐらいでした。ですが、今はよければ一桁だったりします(下から数えてじゃないですよ^^)。自慢に聞こえるかもしれませんが、私が言いたいのは英語は勉強すればできるということです。中学の時、英検3級を受けて、絶対にもう受けないと誓ったのになぜか今2級を持ってます。
前置きはこれぐらいにして言いたいことを言いましょう。英語はものすごく伸びの悪い教科なんです❗️❗️早くやらないと絶対に受験で足を引っ張ります。
私の友達に英語のできない人がいて、その人は理系なんですが、急に国公立目指すとか言い始めたんです。(本音を言えば、5教科今からはやばい、やめとけレベルなんですが)まあ、その人たち必死ですよ。それで私も教えられることは教えようと頑張ってるんですが、まあすごいトンチンカンなこと言い始めるんで、こっちは考えさせられて勉強になるんですが、友達に関してはコイツ本当に大丈夫かなってなるんですよね…
(こうはなって欲しくないんです…)
それで、後悔しないためにやっていてほしいことを今のうちに言います。
まず、TARGET、その他単語帳。これはとりあえず一語一義でいいので全部覚えましょう。一応私はTARGET1900を2年の終わりに覚えきりました(少しは忘れてるけど)。
あと単語を覚えるときに意識して欲しいのはなんの前置詞が後にくるかですね。前置詞もまとめて覚えると文を作るときに作りやすくなります。余裕がある人は英検の単語帳とかもやってみるといいですよ。TARGETは副詞、前置詞、接続詞の数が少ないんで。
次に文法。私はultimate(教育課程変わったからあるかな?)っていう文法書を隅から隅まで読みました(コラムも)。実は学校で教えてくれない応用がたくさんあります。それを2年になると教えましたよねって顔して先生が言ってくることがあるんですよ…また、2年になると授業が実践ばかりになると思いますが、授業を受ける前にその内容を文法書とかで復習しておくと文法問題の実際の出題のされ方、文法の使われ方がわかるので覚えられます。(問題解いてわからなかったから確認するでもいいです)
最後に語法と熟語(イディオム)です。語法はその単語をどうやって使うか、なんの前置詞と使うか、不定詞をとるか、動名詞をとるかとかなんですが、問題に出されやすいので知っておくと便利です。なので、何かしらどんな形でもいいので熟語の本とか英検の単語帳とかで勉強するといいです。ただ、単語、文法の方が大事です。
本当はこんなにつまらない話はしたくなかったんですが、現実ヤバい友達を見てるので話すならこれだろうと思いました。英語は今言ったことが全部できるようになると一気に成長するんですが、それまではあまり成長を感じられません。楽しくもあまりないでしょう。
ですが、今ならまだ勉強自体は楽しめます。受験生になると英語は本当に楽しくなくなります。「訳がわからないけど、やらないとヤバいからやる、でもわからない」とか嫌じゃないですか。高2の冬ぐらいまでは、洋楽聞いて意味考えるとか、洋画字幕付きで見るとか受験の道としては遠回りだけど英語楽しめるんですよ。はっきりいって3年になると楽しめません。高1、高2の間にできるようになっておくと少し余裕ができるので、本当に楽をしたければ、今勉強しましょう‼︎‼︎
(ブログに困ったからと言って、こんなこと書いてすいません…)